楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

そろそろ1ヶ月ぐらいブログ更新してますが!僕のトレーニングの週間サイクルのようなものを説明したいと思います!

こんにちは!

 

ジムに行きだして

いろんな人の

レーニングを見てると

 

やり方も様々ですけど

けっこぉガチでやってる人たち!

そんな人たちの集団に会うことがあると思います!!

 

はじめは

離れたところから見ても

ゴツイし、独特な雰囲気ですが

 

そんな人たちの

レーニングの週間メニューと

運動をすることが目的の

おじさま、おばさま

学生のような方などの

レーニングの仕方には

ちょっとした違いがあることに

気づくと思います!!

 

それは

簡単に言いますと

1日1つの部位のトレーニン

 

1日に

1つの場所しか

レーニングしないんです!!

 

簡単に言うと

  1. 胸の日
  2. 背中の日
  3. 肩の日
  4. 脚の日

こんな感じに

分けてトレーニングする人が

多いんですよね!!

 

1日に

  • 背中

全てをトレーニングするのも

悪いわけではないんですけど

 

そもそもの目的が違うんですよね!

それは何かと言いますと!!

 

筋肉の超回復

 

筋トレをすると

筋肉痛になりますよね!!

 

それを

回復するのに

48時間〜72時間

(2日〜3日)

かかると言われています!

 

その期間のことを超回復

言うんですね!

 

筋肉痛から超回復していくときに

筋肥大していくんです!

 

まだ筋肉痛の時に

さらに筋トレをして

痛めると

怪我にもつながりますが

筋細胞が破壊される可能性もあります

 

破壊されてしまうと

筋肥大せずに

うまく筋肉が大きくなっていかないんです

 

せっかくトレーニングしてるのに

もったいないですよね

それに怪我なんかしてしまうと

筋トレできなくなっちゃいますし!!

 

なので

そのサイクルをうまく利用するために

1日に一つの部位のトレーニングが

オススメなんですね!!

 

胸の日には

ベンチプレス

インクラインベンチプレス

ダンベルフライ

ダンベルプレス

まだいろいろありますが

いろいろな方法で

レーニングするんですね!

 

ジムに行くと

人が使ってて

予定してたトレーニングが

できないなんてことも

ありますからね!!

 

いろいろなやり方を

知ってると

混んでいるジムでも

レーニングすることができると思います!

 

そのためにも

これからも

色々なトレーニングについて

僕なりの解説を

していきたいと思っています!!

 

ただ

週に4日も5日も

ジムに行けない!!

そんな時間ない!!

なんて思う方もいるので

 

週に2日しか行けない方なら

  1. 胸、脚の日
  2. 背中、肩の日

こんな感じでもいいと思います!

 

逆に

毎日ジムに行く!!

なんて人もいてるかもしれません!!

 

そんな方は

自分なりの

レーニングスケジュールを

決めてるとは思いますが

僕なら

  1. 胸の日
  2. 背中の日
  3. 肩の日
  4. 脚の日
  5. 腕の日
  6. 体幹、柔軟の日
  7. 有酸素の日

なんて感じでもいいかもしれませんね!!

 

これだと

胸の超回復

かなり過ぎてしまうので

週に2回胸の日を

入れるのもいいかもしれませんね!!

 

自分なりのトレーニングメニューを

作ってノートに書くのもいいと思います!

 

達成感もあるので

より楽しくなるかもしれません!!

無理なく楽しくトレーニングしましょう^_^