楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

ビッグ3以外でも鍛えられる!脚について!

こんにちは!

 

僕は筋トレを

やりだして、最初の時期は

脚が太くなって

デニムが履けなくなるのが

嫌だったので、ほとんど

脚の筋トレをしなかったんです!

 

でも、

それって体のバランス

良くないんですよね!!

胸や背中は筋トレするので

だんだん大きくなっていくと

脚がついてこない感じになってくるんですよね!

それはちょっと極端かも

しれないですが、

脚で踏ん張るトレーニングも

多いので、脚は

重要だと思い

レーニングしてます!

 

ですが

脚があまり太くなるのは

やっぱり嫌なんですよね^^;

 

脚の筋トレといえば

スクワットなんですが

太ももをメインに使う筋トレ

になりますね!

 

スクワットは

何も持たずにするのはそれほど

難しくはないんですが

バーベルを担いでの

スクワットは背中、肩が

バーベルで痛かったり

するので、スクワット以外での

脚のトレーニングを紹介したいと

おもいます^_^

 

・レッグプレス(マシン)

・アブダクター、アダクター(マシン)

・レッグエクステンション(マシン)

・レッグカール(マシン)

 

などがありますね!

マシンばかりですが

マシン以外にも

ありますので次になると思いますが

書きたいとおもいます!!

 

・レッグプレス

f:id:shinnosukei:20190520080230j:image

こちらですね!

これはスクワットのマシンになりますね!

ですが、スクワットと違い

姿勢は固定されて

脚のみを使ってトレーニングできます!

スクワットだと腰が痛かったり

姿勢が前後したりすることもあるので

このマシンはいいと思います!

 

使い方は

①脚は肩幅ぐらいに開き、カカトと膝を垂直に保ちます!

 

②そのままふとももを使って押し上げます!

この時、始めが上がりにくければ、ふとももに手をついて上げるのもいいと思います!

 

ゆっくり上げて、ゆっくり下ろす

ことを意識します!!

あまり始めにやり過ぎると

脚がガクガクして

帰り道に支障がですかもしれません!!笑

 

☆カカトと膝を垂直に

上下することを意識しましょう!

膝が内側に入ったり、

ガリ股状にすると

違う筋肉を使うことに

なるのと、膝への負担が大きくなるので

気をつけましょう!!

 

・アブダクター、アダクター

f:id:shinnosukei:20190520081814j:image

太ももの外側、内側を鍛える

マシンになります!

 

置いてないジムもあるので

その場合はワイヤーを使った

他のやり方もあるので

今後書くとおもいます!!

 

アダクター(内側)

のトレーニングは

マシンを開いた状態から

スタートします!

 

開いたときに

無理に開くと

股関節を痛めるので

無理のない重さを使いましょう!

 

アブダクター(外側)

アブダクターは膝を合わせた状態からスタートします!

アブダクターの方は

アダクターよりは無理に開いたり

することはないので

股関節は大丈夫だと思いますが

無理のない重量でトレーニングしましょう!

 

このアブダクター、アダクターは

お尻が浮いてしまったり

姿勢が崩れてしまうほどの

重量になるのは

控えたほうがいいかもしれませんね!

 

残りのトレーニングについては次回にしたいと思います!

 

怪我をせずに楽しく筋トレしましょう!!