楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

ビッグ3以外でも鍛えられる!背筋について!前回の続き

こんにちは!

 

楽しくトレーニングできてますか^_^?

僕は最近はさくっと30分だけとかで

レーニングすることを続けてます!

 

時間があればみっちりやっても良いのですが

ジムって仕事終わりの時間帯

だと、けっこぉ混んでたりしますよね

なので、今日はこれをやるぞ!

と決めたものを2つぐらい

集中的に追い込みます!!

 

っと前置きはこのくらいで!

 

背筋のトレーニン

についてですね!!

 

僕がよくやる

背筋とトレーニングは

 

・ケーブルローイング

・ラットプルダウン

・バーベルローイング

・ワンハンドダンベルロウ

・シュラッグ

これだけではないですが

大きな部分は上記の

種目をやりますね!

 

・ケーブルローイング

f:id:shinnosukei:20190519184337j:image

こんな感じですね

これに似たマシンもあります!

 

マシンを使っての

ローイングもよくやります!

 

このトレーニングは

マシンの場合は

胸当てなどがあるので

体の前後をしないようにできて

背中だけを使ってのトレーニングができます

 

ローイングをケーブルを使って

する場合も、マシンを使っての

する場合も、背筋はまっすぐに

した状態をキープして

腕を伸ばした時を

肩甲骨が広がってるのを

感じると思います!!

 

その状態から

肘を曲げで引くのではなく

肩甲骨を寄せてから

腕を引いていくイメージで

ローイングをします!

 

胸のトレーニングの時に書いたような

手のひらで筋肉を触りながら

引き締まっている

伸縮している

動きの確認を

背中はなかなかできません(・ω・`)

 

なので、

意識することが大切です!

 

肩甲骨を寄せる!

肩をあげない!

腕を引いた時に

背中の筋肉が収縮してるのを

意識する!!

 

はじめは

腕が辛くなる方が

早かったりするので

背中への効果が

感じにくいかもしれませんが

続けてトレーニングしていきましょう!!

 

次に

・ラットプルダウン

f:id:shinnosukei:20190519190858j:image

このトレーニングですね!

このトレーニングは広背筋を

大きく広くすることのできる

レーニングです!

 

ラットプルダウンは

①少し広めにバーを持つ

 

②スタートは肩甲骨が広がっているて、腕は伸びた状態

 

③始めに肩甲骨を寄せていく

 

④そのままバーを引いていき、胸の位置で少しキープ

 

⑤腕を伸ばしていきながらバーを上げていく

 

⑥最後に肩甲骨を広げて終わります!

 

こんな感じの動作になります!!

 

こちらのトレーニングも

はじめは腕を使いすぎるので

背中で引いていることを

意識しながらトレーニングしましょう!!

 

まだ他にも書いていますが

ちょっと長くなったので

次回に続きを書いていこうと思います

 

僕はトレーニングをしていて

胸・肩・腕・脚

この4つは手で触って

確認できるのですが

背中だけは触って動きなどを

確認できないので

すごく苦手な感じがします!!

 

でも、

鏡で背中を見たり

脇の下の方に広背筋が

広がっているのを確認できるのですが

諦めずにトレーニングしましょう!!

 

今後もトレーニングを続けて

自分で見ても、他人が見ても

自慢できる、自己満ボディ目指しましょう^_^