楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

腰痛改善で思うこと!

f:id:shinnosukei:20190627105228j:plain

 

腰痛は歳をとったからなるものではありません!

 

10代20代でも腰痛になる人だっています!

 

 

僕は学生時代に空手をしていたんですが

高校の時に練習中に腰が痛くなり

その時は整骨院に行きました!

電気を当ててもらったりマッサージなど

してもらっていたんですが

あまり良くならずに、整骨院コルセット

もらって練習中に着けると楽だったんです!

倶楽部内にコルセットをしてる人は数人いてました!

 

コルセット

コルセットは一時的には

すごく楽になりますし

かなり長い間使ってました!

初めは練習中だけ使っていましたが

普段の生活でも痛みがある時なんかは

デニムの中でもつけていました!!

 

それにコルセットを着けると

エストが細くなった気がするんです!!

 

僕は男なのでそこまで気にはしてなかったですし

筋肉質なので、お腹が出てるわけでもない

でもエストは太いより、細い方がいいですからね!!

 

 筋肉が弱くなってる

 コルセットを着けてウエストが

細くなってる気がすり!!

これは細くなっています!

でも、お腹も出てないのに

どぉやって細くなっているのか!!

 

筋肉が細くなっていってるんです!

コルセットを使って上半身の重みを

補助してもらっているので、

今まで最低限必要だった腰回りの筋肉

細くなってしまってるんです!!

 

これにもっと早く気づいていたら

もっと違った練習ができたのき!!

 

筋肉のバランス

腰痛で病院に行ったり整骨院に行ったり

すると思いますけど、風邪みたいに

薬で治ります!

なんてものじゃないので

上手く付き合っていくしかありません!!

 

でも!

上手く付き合っていく上で

自分に甘えて、使わないように

負担をかけないように!

そんなことしてると改善なんて

ありえませんし、弱くなっていくだけです!!

 

仕事をしたり、生活していくのに

腰ってめっちゃ重要なんですから!!

この漢字を見てわかるように

月(にくづき)要(かなめ)

にくづきは、肉が変形したものなので

体を表す漢字によく使われてますね!

 

そんな体の中でも要なんです!!

そんな腰を守るためにも

無茶な負荷で筋トレする必要はありませんが

少しの負荷でも筋トレすることで

背骨への負担を減らすことができると思います!

 

腰に負担をかけない動き

普段生活していて

腰を全く使わないことなんて

無理だとは思うんですけど

 

では、腰に負担をかけない動き!

どぉすればいいのか!!

 

それは負担とは負荷と同じなので

分散させてあげることです!

 

膝・股関節が重要になってきます!

床に落ちたものを拾う時

脚をまっすぐにしたまま

腰から曲げてしまうと

上半身の重みが腰に集中してしまいます!

 

ちょっとしたことで

腰への負担は減らせるはずです!!

 

車から降りる時なども

手すりや、つかめるものがあるなら

体を腕で引き上げながら降りる

これだけでも負担は減りますからね!!