楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

ビッグ3以外でも鍛えられる!脚について!前回の続き!

こんにちは!

 

前回の続きになりますが

脚のトレーニングについて

 

ビッグ3のスクワット

以外でのトレーニングを

書きたいと思います!

 

・レッグプレス(マシン)

・アブダクター、アダクター(マシン)

・レッグエクステンション(マシン)

・レッグカール(マシン)

 

上の2つは前回に

書きましたので

下の2つのトレーニングを

書いていきたいと思います!!

 

・レッグエクステンション

f:id:shinnosukei:20190521073506j:image

こちらのマシンは

写真の赤色の色が付いている

ふとももを鍛えるマシンですね!

 

①座る前に背もたれなど調整できると思うので、一度座ってみてあまり前過ぎず、後ろ過ぎず位置を調節します!!

はじめは、難しいかもしれませんが、これが正解!などにとらわれずに色々な位置でトレーニングしてみるのもいいと思います!

 

②座った状態で足を上げるのですが、この時つま先の方向によって太もものどの部位に効いてくるかが変わってきます。

ただ上げればいいだけではありません。

太ももを触りながらゆっくり上げていきましょう!

 

③上げきったら少し止めてゆっくり下ろしていきます。

下ろす時は負荷がなくなる直前まで下ろして、上げる動作に移ります!

 

レッグエクステンションは

ウエイトが重たくなってきたり

まだ慣れていない時などは

背もたれから腰がういたり

姿勢が崩れてきたりするので

太ももを意識して

姿勢もあまり崩れないようにしましょう!

 

・レッグカール

f:id:shinnosukei:20190521075016j:image

 

レッグカールのマシンには

上のように寝転ぶタイプと

 

f:id:shinnosukei:20190521075100j:image

座ってするタイプがあります!

どちらも同じトレーニングなので

どちらが良いなどはないですが、

やりやすいやりにくい!

周りの目が気になるなどの

意見はあると思いますが

気にせずに頑張りましょう^_^!

 

今までの3つのトレーニングは

脚のトレーニングの中でも

前側のトレーニングばかりでしたが

このレッグカールは

太ももの裏側を使うトレーニングです!

 

①寝転ぶ方は脚の位置など調節できる場合は、自分の位置を調節しましょう。

座る場合も、背もたれなど調節できるものは調節してみましょう!

 

②座るタイプのマシンは、スタート位置にレバーなどで脚を上げないといけないマシンが多いので、スタート位置にしてからトレーニングします!

単純に脚を引く運動ですが、この時も脚の下ろす向きや、膝が開き過ぎたりすると、思った部位に効かなかったりするので、姿勢を意識しながらしましょう!

 

③戻していく時も、ゆっくり戻していき、負荷がなくなる前まで戻したら、引いていきます。

 

このマシンは

座ってする場合は

背もたれから背中が

離れていきやすいので

多少は仕方ないですが

あまり姿勢が崩れる場合は

ウエイトが重すぎるかもしれません

自分に合ったウエイトで

レーニングしましょう!!

 

脚のトレーニングは

脚が太くなるのが嫌だ!

デニムが入らなくなる!

など思うかもしれませんが

お尻の引き締め

引き上げにも

効果があるので

メリハリのあるボディには

必須だと1年ほどして

気づきました(^^;

 

楽しくトレーニングして

自慢できる!

自己満ボディ目指しましょう^_^