楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

胸や腕はよくやるけど、肩を鍛えて丸くて大きな肩!逆三角形の近道って思ってます!!PART2

こんにちは!

 

最近ほんとムシムシしますね

仕事も力仕事なので

汗がやばい!!

 

でも、

体重はほぼ

変わりませんけどね!!

 

こないだの健康診断では

身長が6ミリ縮んでるし

BMIでは

肥満だの言われるし!!

ほんとBMIに物申したい!!

 

ってなことを思いながら

日々筋トレ頑張ってますが

 

本題ですね^_^!!

前回の続きになりますが

 

丸くて大きな肩

 

ここに重点を置いた

筋トレですね!!

 

簡単に大きくはならないですが

肩幅も少しは大きくなるでしょうし

 

小顔効果もあるかも!!

 

それは

肩幅が少し広がれば

その上にある

顔・頭は比較されるので

肩幅が広くなれば

自然と小さく見えますね^_^!

 

前回は

  1. アーノルドショルダープレス

だったので

今回は

  1. アーノルドショルダープレス
  2. サイドレイズ
  3. フロントレイズ
  4. リアレイズ

 

サイドレイズからいきます!!

 

サイドレイズは

立ってやる人が多いと思います!

でも、注意したい点がいくつかあります!

 

  1. 肩が上がっていないか!
  2. 反動をつけていないか!
  3. 背筋はまっすぐか、やや前かがみを保てているか!
  4. 肘を上げすぎていないか!

 

などなど

簡単に言えば

フォームは合ってるかってことですね!!

 

f:id:shinnosukei:20190531203258j:image

サイドレイズは

写真のような

動きになるのですが

説明していきますね!!

 

  1. スタートする時の姿勢は、肩幅よりは足を閉じた方が、ダンベルの動きに邪魔にならないかもしれません。座ってするのもいいと思います。僕は座ってやります!
  2. ダンベルを持ち、腕・肘を横に広げていきます。この時、肩の位置は上がったりしないように気をつけましょう!
  3. 肘が肩の高さより上げることは可能ですが、それ以上あげると、肩も上がってしまうので気をつけます。
  4. そのままゆっくり下ろしていき、スタート位置まで戻ります。

 

筋トレ動画や他の筋トレ説明・解説されてる方には、小指側を高くして上げる、などいろいろやり方はありますが、人によって若干骨の形や、筋肉のつき方も違うので一概には言えませんが、軽いダンベルで動かしてみて手で変わりながらどの向きが効いているのかを確認してからやるのをお勧めします!!

 

正しいやり方!!

と言われるやり方は

ありますが、

やってみて

あまり効いている気がしなければ

やり方を工夫するのも

レーニングの楽しさです!!

 

伸ばして、縮める動きさえ間違っていなければ

結果にたつながるはずです!!

 

この方が楽だから!!

やりやすいから!!

だけはダメですよ!!

 

自分に合ったやり方

最大限に効果の出るやり方

そんなのを探すのも

楽しいと思います^_^!

 

みんなで自己満筋トレ続けましょう!!