楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

ビッグ3以外でも鍛えられる!背筋について!"デッドリフトのことだけしか書けませんでした、次回にそれ以外の鍛え方を書きます"

こんにちは!

 

背筋を鍛えて

大きな背中になって

後ろからでも

かっこよく歩きたいですよね!

 

それでは

背筋を鍛える

ビッグ3!!!

 

それは

デッドリフトです!

 

f:id:shinnosukei:20190518073655j:image

写真の人はめちゃめちゃごついですが

 

デッドリフトをやってみて

思ったことなんですが

僕にはめちゃめちゃ難しくないか?

 

これで

背中メインに効かせるの

難しすぎると思う!!

 

そぉ思ったんです!

 

簡単に説明すると

 

①スタートの姿勢は、中腰になり、つま先のすぐ前あたりにバーベルを配置して、バーベルを持つ手は、やや肩幅よりは広めに持つ、背筋は丸まらずに、伸ばした状態からスタートします。

f:id:shinnosukei:20190518074531j:image

イメージはこんな感じの姿勢がスタートの体制です!

 

②そこから体を起こしていくのですが、始めに力が入るのは、太ももですね!そこからバーベルをスネ、膝、太ももに擦るように引き上げていきます!

この時、腕でバーベルを引き上げてはいけません。

腕はバーベルを吊っているだけのような感覚で、動かしません。

 

③そのまま状態が起こし上がったら、最後に肩、肩甲骨を寄せて最後の引き締めです。

 

④下ろすときは、肩甲骨を開いていき、背筋は丸めず、太もも、膝、スネを擦るように下ろします。

 

これが僕の思っている

デッドリフトです。

そんなに間違ってはないと思うのですが

間違っていたらすみませんm(__)m

 

このデッドリフト

床から上げると脚と背中に

効いてくるということですね!

 

この床から上げるのが

難しいと思う方や

背中だけを使いたいという方の

デッドリフトもあります!

 

それがハーフデッドリフト

になると思います!!

ハーフデッドリフトとは

 

スタート位置の違いで

始めの脚を使う部分を大幅に

カットするような感じですね!

 

スタートはパワーラックなどを使い

バーベルの位置を上げてあげます。

f:id:shinnosukei:20190518075800j:image

こんな感じですね!

これだと少しの足の力と

背中をメインで鍛えることができると思います。

 

それに

デッドリフト

慣れてくると

高重量を扱える種目でもあります。

 

僕は事情があって

できなくなったのですが、

僕でも、デッドリフト

やりだして早い段階で

体重の1.5倍ほどの重量を

扱うことができました!

 

すごい人だと

体重の3倍以上もあげる人もいました!

もちろんハーフでしたが

バーベルがしなっていましたね!!

もぉ漫画の世界でした!!笑

 

僕がデッドリフト

できなくなった理由は

今後書くと思いますので

その時に

お話しします!!

 

今回はビッグ3以外でもと言いながら

デッドリフトのことだけで

けっこぉ書いてしまいましたね!!

 

なので、

デッドリフト以外での

背筋の鍛え方は次にします!!

 

無理をせず

楽しく鍛えて

いい体目指しましょう!!