楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

可動域!筋トレをするうえで、可動域が広い方が何かといいです

f:id:shinnosukei:20190710201011p:plain

可動域って急に言われても

わけわからないですよね!!

 

可動域とは

動かすことができる範囲。「関節の可動域が狭い」

つまり

筋肉をどこまで伸ばすことができるのか!

って事ですね!!

 

筋トレは、筋肉を

伸ばして縮める運動です!!

 

伸ばすことをストレッチする

なんていいますよね!!

 

ストレッチって

柔軟運動の時にも使いますよね!!

 

怪我をしないように

運動前には

「柔軟運動・ストレッチをして!」

なんていいますよね!!

 

じゃぁ

可動域は狭いよりは

広いほうが怪我をしにくい!!

 

可動域は狭いよりは

広いほうがより筋肉を収縮できている!!

 

一石二鳥じゃないですか!!

 

可動域を広げることで

怪我もしにくくなって

筋トレにも効果的!!

 

ではいくつか

可動域を広げるための、ストレッチを紹介したいと思います!!

 

 可動域を広げる

可動域を広げるには

やっぱりストレッチですね!!

f:id:shinnosukei:20190710194534p:plain

CMでも見ますが

この動き肩の柔軟運動ですね!!

どこかの保険会社のCMでも

やってますね!!

 

普段の生活の中にも

柔軟知らず知らずにしていることがあります!!

 

朝起きて

伸びをすることだってありますよね!!

 

これって

固まった筋肉を自然と伸ばしているんです!!

 

でもどんなストレッチにも

筋肉を伸ばすには覚えておきたいことが

いくつかあります!!

 

  1. 柔軟時最低でも30秒は伸びた状態を保持する
  2. 無理の負荷をかけて伸ばしすぎない

 

この二点は最低限知っていて欲しいです!!

 

僕はヘルニアで手術をして

リハビリをする時リハビリのトレーナーの方に

教えられました!!

 

筋肉はバネやゴムのように

元に戻るわけでもないんです!!

 

ですが

筋肉は筋繊維の束でできています!!

その筋繊維は無理に負荷をかけて

伸ばしすぎると、筋繊維が断裂したり

するからです!!

 

筋肉はゆっくりと伸ばすことで

筋繊維を伸ばして可動域を広げます

 

だからこそ

ゆっくりと広げていきます!!

 

1回ですぐに伸びるわけじゃないので

何日もかけて伸ばしていくんです!!

 

休んでしまったら徐々に固まっていってしまいます!!

 

柔軟も筋トレも続けることです!!