楽しい筋トレ 挑戦 プログラミング 車 

30代からの筋トレをして見た目のいい体を目指す!

30代から筋トレをして見た目のいい体!筋トレをしてヘルニアになってしまったりしたのですが、今では自分の体を理解して、ヘルニアになる前よりもいい体になったと思っているので、筋トレをしてる方や、これから筋トレをする人にも見てもらいたいです!

筋トレをはじめるタイミングで歯列矯正も始めました!歯は前から気になってましたが綺麗な方がいい!

f:id:shinnosukei:20190622164526p:plain

綺麗な歯並びって憧れるんですよね!

テレビを見ても、友達と飲みに行ったりしてても

気になり出したら見てしまうんですよね!!

 

昔から気になってはいましたし!

治したいなって思っていましけど

やっぱりお金もかかるし、時間もかかる

器具をつけて見た目も悪いなって思っていました!

 

そんな言い訳をして

面倒臭くてやりたくなかったんでしょうね!

 

でも!

30歳になる前にやっぱり

歯列矯正しよう!

って思ったんです

 

そのきっかけになったのは

  • 食事後歯並びが悪いので、よく物が詰まるので爪楊枝で取っていたんですが、その爪楊枝が通らなくなったんです!
  • 筋トレを始める予定だったので、高重量を扱うのに歯をくいしばるので、歯並びが綺麗な方が力が入る
  • 前から思っていた歯を綺麗にしたい

これらが大きな理由ですね!

 

ほとんどは一つ目に書いた理由ですね!

今まで爪楊枝を使って取れていたのに、取れなくなったって事は、歯と歯が寄ってきているって事ですからね!!

僕の歯は、上の歯は出っ歯で並びは悪くなかったのですが、下の歯が前4本のうち1本が前に出ていて、左右の歯が寄ってきていてポケットのようになっていました。

 

その左右の歯が寄ってきているなんて恐怖でしたね!!

 

すぐに歯列矯正を探したんですが、高いんですよね!!

いろいろな歯科クリニックがありますけど、大きく分けて2つのタイプの歯科クリニックがありました!

 

  • 一般歯科で矯正治療をおこなう!
  • 矯正専門歯科・審美歯科

 

一般歯科での矯正治療は、普段虫歯治療などもしてくれるので安心なんですが、矯正専門の歯科医が常駐していないとこも多いみたいですね!

曜日が限定されていたりします!

あとは、僕が聞いたとこでは比較的料金が高いとこが多かったですね!!

 

次に見たのが、矯正専門の歯科クリニックです!

矯正専門なので虫歯治療などはしてもらえませんが、金額面も比較的安い方だと思います!

安いと言っても高いですよ!!

僕の行っているとこは一番安いワイヤー矯正が88万だったかな!

高いですよね!!

ホワイトワイヤーは100万ぐらいですね!

あとは歯の裏に取り付けるリンガル矯正が120万ぐらいだったと思います!!

 

けして安くなんてないですよね!

もっと安いとこだってあります!

基本のワイヤー料金が40万〜50万ぐらいで

毎月の管理費・調整料として5000円なんてとこが

あるんですね!!

正治療には大体2年半〜3年と言われていますが

そのワイヤーの付けての治療が終わっても

歯は日々動いているので、何もしないと戻っていってしまうんですね!!

それを防ぐためにリテーナーという取り外しのできる

入れ歯みたいなものを使うんですが、これは自分専用なので

この料金も別だったりします!!

 

それに、普段の生活をしていてブラケット(穂に取り付けている器具)が外れたりするんですね!!

すぐに治してもらえばいいんですが、すぐに行けなかったり、外れているのが気づかなかったりすると、治療期間が延びてしまうんですね!!

 

僕は初め大体3年ぐらいですかね!!と言われていたんですが、今年の11月で4年になります!!笑

 

僕が行っている矯正専門クリニックは調整費・管理費・リテーナー費用などすべて含まれた金額なので、分割払いにしてもらったのですが、支払いも終わって今はただ毎月通って治療するだけですね!!

 

それと矯正専門クリニックでは

審美歯科もおこなってとこが多いと思うんですが、矯正治療をしながら口の中を綺麗にして歯周病などのリスクを減らす治療や、ホワイトニングなどもしているので興味出てきますね!!

 

歯並びも綺麗にして

筋トレ時の食いしばった時の安定感も違ってくるかもしれません!!

正治療初めは痛いですし、違和感だらけですが、人間すぐに慣れてきますし適応してきます!!

今では矯正器具なんて全然気にしません!!笑

初めは見られて気付かれるのが嫌でしたが、女性の方からは気にして治療してることを褒めてもらったりもするので、全然気にしなくなりました!!